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青山志穂が塩の魅力をナビゲートいたします。

 
 日本に流通する塩は、およそ4,000種類以上にも及びます。 しかしながら、あまりにも身近であるためか、 塩の多様性や奥深さは追及されてきませんでした。1つの素材も、使う塩が違えば異なる顔を見せてくれますし、 それによって、食卓の会話が彩られます。
 塩は調味の源であるからこそ、素材と同じかそれ以上にこだわってほしいもの。 食を選択する時代になった今だからこそ、多くの農産物や海産物がそうであるように、 塩も「どこで、誰が、どうやって作ったものなのか」を知ってほしいと願っています。 その面白さをお伝えするお手伝いができたら、とても嬉しいです。


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 日本に流通する塩は、およそ4,000種類以上にも及びます。 しかしながら、あまりにも身近であるためか、 塩の多様性や奥深さは追及されてきませんでした。1つの素材も、使う塩が違えば異なる顔を見せてくれますし、 それによって、食卓の会話が彩られます。
 塩は調味の源であるからこそ、素材と同じかそれ以上にこだわってほしいもの。 食を選択する時代になった今だからこそ、多くの農産物や海産物がそうであるように、 塩も「どこで、誰が、どうやって作ったものなのか」を知ってほしいと願っています。 その面白さをお伝えするお手伝いができたら、とても嬉しいです。


一般社団法人
日本ソルトコーディネーター協会 代表理事


塩のプロフェッショナルを育成する一般社団法人日本ソルトコーディネーター協会の代表を務めながら、塩の魅力を伝えるエバンジェリストとしても活動中。述べ400を超える国内外の製塩所を訪問し、保有する塩コレクションは約2000種類に及ぶ。国内外でのセミナーや講演やメディア出演を通じて塩の魅力を広く伝えるほか、企業や一流シェフとコラボレーションした商品開発やイベント、塩を基軸とした地域活性化などを行う。代表著書に「免疫力をあげる塩レシピ」「日本と世界の塩の図鑑」(あさ出版)など、累計5万部を超える。特技は、大学時代に留学して身につけた中国語。趣味は製塩所を訪問すること。
 

1997年 

中国(上海)復旦大学に留学

1999年 

慶應義塾大学総合政策学部卒業

2000年 

カゴメ株式会社入社 商品開発・
マーケティング担当を務める

2008年 

(株)パラダイスプラン入社 
塩の専門店事業部の責任者を務める

2012年

(社)日本ソルトコーディネーター協会を設立 代表理事に就任

2017年 

(株)パラダイスプラン塩屋事業部
(外部)執行役員に就任(~2019年)

2019年 

世界的な岩塩メーカーAnthela Foods社アンバサダーに就任